NEWS

2022年02月18日
  • セミナー
2021年度第3ExCELLSセミナー

2021年度第3回ExCELLSセミナーを開催いたします。

日時
2022年3月4日(金) 12:00〜13:00

場所
Zoomオンライン

演者

笠井 均 教授
(東北大学 多元物質科学研究所)

題目

次世代ナノドラッグデリバリーを目指した研究の紹介

要旨

従来の薬物設計としては、生理活性部位を有する化合物に水溶性の置換基を付けたものが一般的であった。ところが、抗がん治療のために水溶性化合物を使用する場合、血中に移行後、腎臓から濾過されやすい上、正常組織にも拡散しやすいため、投与量が増えて、副作用が出やすいという課題を抱えていた。そこで現在、高分子のキャリア内部に薬物を内包したナノ粒子等を用いたドラックデリバリーシステム(DDS)が主流となっているが、高分子キャリアによる副作用等が問題視されている。このような状況下、我々は、薬効を有する化合物(薬物)に対して、従来の創薬とは逆の発想となる難水溶化を施した分子構造を設計・合成した後、有機ナノ結晶・粒子の簡便な作製法である再沈法(対象化合物の溶液を貧溶媒中に注入し、溶解度差を利用して、溶質を再沈澱させる手法)を駆使することにより、他の高分子等を添加することなく、薬物が高密度化されたナノ粒子(以下、薬剤ナノ粒子)の水系分散液を創製できることを見出した。さらに、細胞培養系や生体内(血管内、眼組織)という各々の場における薬剤ナノ粒子の動態や薬効、及び化学的挙動を明らかにすることを通じて、従来の静脈注射薬や点眼薬では困難とされるがん患部における細胞膜透過性や眼表面バリア透過性を有する次世代ドラックデリバリーシステムを構築しつつある。その最新研究までを紹介する。

 

ポスター

 

お問い合わせ先
根本 知己(バイオフォトニクス研究グループ)

当日の様子