NEWS

2021年02月16日
  • セミナー
2020年度第7ExCELLSセミナー

2021年3月10日(水)に、戸田 聡 先生(金沢大学ナノ生命科学研究所)をお招きし、2020年度第7回ExCELLSセミナーを開催いたします。

日時
2021年3月10日(水) 12:00〜13:00

場所
Zoomオンライン

演者
戸田 聡 先生
(金沢大学ナノ生命科学研究所・助教(Jr.PI))

題目
合成組織形成:細胞間コミュニケーションの設計による多細胞組織の人工形成

要旨

細胞は、様々な分子を使って近くにいる細胞とシグナルをやり取りする、つまりコミュニケーションすることで、細胞集団のふるまいを制御しています。複雑な構造をした組織の形成や再生もこの細胞の集団行動によって行われます。では、どのような細胞間コミュニケーションを行えばどのような多細胞構造を形成することができるでしょうか。本研究では、モデル生物を用いるのではなく、組織形成能のない細胞に新たな細胞間コミュニケーションを設計し、実際に細胞による組織形成過程をつくり出して検証しています。本セミナーでは、細胞接着の操作による多層構造形成や分泌タンパク質を介した人工的なパターン形成について紹介し、細胞間コミュニケーションを操作する合成生物学手法とその応用について議論します。

 

ポスター

 

お問い合わせ先
高田 慎治(発生シグナル創発研究グループ)